人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆふいん花の木通り商店街の足湯に屋根完成

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_123604127678.htmlゆふいん花の木通り商店街の足湯に屋根完成_e0113829_18583333.jpg

 由布市湯布院町中心部にある「ゆふいん花の木通り商店街」の足湯に待望の屋根が完成。二日、「足湯開き」があった。
 足湯は、同商店街に面した市役所湯布院庁舎駐車場の一角に二〇〇七年三月にオープンした。誰でも無料で利用でき、買い物客や観光客に好評。だが、これまでは屋根がなかったため、雨など天気によって利用は左右された。
 商店街の店舗で組織する同商店街協同組合(今吉達也理事長)が、市の補助を受けて屋根を整備し、「花の木温泉・足湯」と名付けた。
 商店街で二日開かれたイベントで“お披露目”された。早速、屋根付き足湯を利用した住民たちは「雰囲気がいい」「雨の日も利用できる」とにっこり。今吉理事長は「買い物や観光に訪れたお客さんに、足湯にのんびり入って、くつろいでいただきたい」と話した。
 屋根の設置事業費は約八十万円。このうち三分の二を市が商店街活性化事業で補助した。
 × × × 
 同商店街は二日、「ひなまつり」を開催し、買い物客らにぜんざいを振る舞ったほか、地元の保育園児が歌や踊りを披露した。
 また、同協同組合の婦人部「フラワーズ」(小野恵子部長)が、着物の古布や端切れを使った手作りのひな飾り約千五百体を商店街に飾り、季節感を演出している。

【写真】待望の屋根が完成した「花の木温泉・足湯」
by mo_gu_sa | 2009-03-03 09:46 | 大分


<< ヒカンザクラ:陽春に映える--... 温泉学会:全国から50人“熱い... >>