人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天瀬座 旗揚げへ 素人芝居芝居愛好会が

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_123396885234.html天瀬座 旗揚げへ 素人芝居芝居愛好会が_e0113829_0431140.jpg

 日田市天瀬町の天ケ瀬温泉で毎年四月に日田地区商工会天瀬支所青年部(旧町商工会青年部)が公演してきた「あまがせ素人芝居」がことし、芝居愛好会「天瀬座」に引き継がれる。部員の減少で継続が困難になったことから部員やOB有志が発起人になって近く天瀬座を旗揚げし、町内外の芝居好きの人たちに参加を呼び掛ける。

 天瀬中央公民館で公演するあまがせ素人芝居は、あまがせ温泉祭りの目玉行事として定着。四十二回の伝統がある。
 部員たちの演技と凝った衣装や大道具、小道具が評判で、見物客は昼夜二回公演合わせて千人に上る。素人芝居を見るために天ケ瀬温泉に宿泊する観光客もいるという。
 これまでは部員やOBが出演や照明、音響、受け付けまで自前で続けてきた。だが一九九八年に二十二人いた部員は、商工業者の廃業や後継者難などで十年余りで十二人まで減少。参加者のすそ野を広げて芝居を続けていこうと、愛好会組織の道を選んだ。
 二十回近く出演し、副座長に就任予定の半田浩二さん(41)は「練習が大変で何度もやめそうになったが、みんなでつくり上げる達成感がたまらない」と素人芝居のやりがいを語る。座の事務局を引き受ける古賀信寿さん(32)は「化粧をすると別の人格が現れる」。
 「芝居が終わると観客が泣きながら『よかった』と言ってくれる。人を感動させるのがたまらない。町内外、老若男女を問わず座員を募集したい」と、座長に就任予定の田代信二さん(46)。旗揚げ公演は四月十二日に計画している。
 座員募集は二月末まで。問い合わせは日田地区商工会天瀬支所(TEL0973・57・2976)へ。

【写真】42回公演の伝統を誇る「あまがせ素人芝居」が…(昨年の舞台)
by mo_gu_sa | 2009-02-07 10:04 | 大分


<< 近代化産業遺産:玖珠町・旧豊後... 産業遺産 県内新たに5カ所 >>