人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「湯治文化守り磨こう」別府で温泉学会

http://kyushu.yomiuri.co.jp/entame/onsen/info44/in_44_08090701.htm「湯治文化守り磨こう」別府で温泉学会_e0113829_22153211.jpg

 「温泉力と地域活性化」をテーマにした温泉学会の第9回全国大会が6日、別府市のホテルニューツルタで開かれた。

 JTB常務の清水慎一さんが基調講演。「旅の魅力は地域ごとに異なる文化との出会いにある。日本一の温泉資源がある別府は、温泉のある暮らしや湯治文化を守り、磨くことが大切」と指摘した。

 続く特別講演では、湯布院温泉を全国ブランドに育て上げた亀の井別荘社長の中谷健太郎さんが「30年以上も前に仲間たちと見学して回ったドイツの温泉地での体験から、旅人を迎え入れるのは施設や設備でなく人だと気づかされた」と述べた。

 シンポジウムでは、別府で体験・参加型の観光イベントを展開しているNPO法人「ハットウ・オンパク」代表理事の鶴田浩一郎さんが「国や県の支援で様々なハード整備が進められているが、それだけでは地域の活力につながらないのでは。住民の知恵というソフトで勝負しようと始めたのがオンパク」と話し、住民の積極的なまちづくりへの参加が地域活性化に欠かせないと訴えた。

 7日は市内の立命館アジア太平洋大に会場を移し、学会員の研究や課題報告会などが行われる。

【写真】「ハード整備だけでは地域は活性化しない」と語る鶴田さん(手前)

(2008年9月7日 読売新聞)
by mo_gu_sa | 2008-09-07 00:00 | 大分


<< 日帰り温泉施設 基山町に建設へ... 9日は九重の温泉へ 時間限定で... >>