人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三隈川で誓う愛 「相合い傘」点灯月間

http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1205334000=12053690199546=1三隈川で誓う愛 「相合い傘」点灯月間_e0113829_18514798.jpg三隈川で誓う愛 「相合い傘」点灯月間_e0113829_18515562.jpg

 ことしもバレンタインデーにちなみ二月十四日から日田市の三隈川に相合い傘(高さ約七メートル)と四組のカップル名が一週間ずつ点灯した。三十七件の応募から選ばれた四組のうち、市内の二組を紹介する。点灯は十四日まで。

 ▽「サナ」「チイ」(二月十四日から点灯)は日高町の真田哲宏さん(25)=日田消防署=と妻千代美さん(27)=販売員=の互いの呼び名。三隈川は河原でデートを重ねた思い出の場所。千代美さんが“こっそり”応募した。二人は点灯中の十七日に挙式。「記念になりました。ずっと仲のいい夫婦でいます」と顔を見合わせた。

 ▽「タカ」「ヒロコ」(同二十八日から点灯)は羽田町の財津貴昭さん(30)=農業=と妻浩子さん(33)=保育士=。二月三日に式を挙げた二人へのお祝いに、浩子さんが勤める白蓮保育園(市内)のさくら組園児が内証で応募した。二人は「びっくりしたけど点灯を見て感動しました。こんなことなかなかないと思う。記念になります」と喜んだ。

 同イベントは本年度まで、三隈川の環境整備工事を請け負っていた市内の建設業者が主催してきた。今回選ばれなかった応募者からは「来年も応募します」という声が早速届いており、新年度は、ことしイベントに参加した日田温泉旅館組合などが中心となって盛り上げようとしている。

【写真】(左)「サナ」「チイ」と点灯した相合い傘(右端後方)を見に訪れた真田哲宏さん、千代美さん夫婦。デートを重ねた思い出の場所
     (右)「タカ」「ヒロコ」と点灯した財津貴昭さんと浩子さん夫婦。「内証で」応募した園児からの寄せ書きを持って
by mo_gu_sa | 2008-03-13 09:43 | 大分


<< 「ひょうたん温泉」三つ星 ひょ... 各地の温泉を独特な感性で描く「... >>