人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「入れ墨の方は家族風呂へ」合理的な温泉登場

http://news.ameba.jp/2007/10/7966.php「入れ墨の方は家族風呂へ」合理的な温泉登場_e0113829_1964391.jpg

 温泉や銭湯、サウナでよく見かける「入れ墨の方、お断り」の表示。しかし、いざ入浴してみると、入れ墨だらけの人がいるのはよくあること。「眼鏡を外して温泉に入ったら、なんかカラフルな人がいるなぁ、と思ったら全身入れ墨な人がいました」、「サウナに行ったら、入れ墨だらけの人がいますが、従業員も何も言いません」など、黙認されることも多々ある。

 また、実際に入れ墨を入れている人はこう語る。「他の人の視線も気にして、タオルで隠したりしています」。だが、最近ではお洒落TATOOも一般化しており、「入れ墨禁止」というルール自体が時代と合っていないという指摘もある。

 このような状況の中、ある意味開き直った、合理的なルールを導入した温泉が現れた。山梨県の道志村にある、とある温泉では、「入れ墨の方は家族風呂をご利用ください」と促していた。なるほど、全面的に禁止するわけではなく、迷惑がかからないように家族風呂を使用してもらおうというわけである。

 しかし、この温泉に入浴した旅行者はこう語る。「普通の男湯に入ったところ、やっぱりいましたよ、入れ墨男…」

 結局、入れ墨に関するルールは形骸化したままというわけか。
by mo_gu_sa | 2007-10-21 13:58 | 温泉一般


<< 【注目!】お湯いらずの「スチー... 二豊路:中津で楽市楽座 /大分 >>