人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレ東系「いい旅・夢気分」 自然体1000の旅

http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/070929/ent070929000.htmテレ東系「いい旅・夢気分」 自然体1000の旅_e0113829_1326688.jpg

 テレビ東京系の情報番組「いい旅・夢気分」(水曜後8・0)が10月3日放送で1000回を迎え、当日は「-2時間スペシャル」として放送する。

 番組は昭和61年4月16日にスタート。第1回放送は女優の中原早苗と野際陽子が京都の周山街道を旅した。やがてバブル期に入り、旅・グルメブームが起こると、街道や地域全体をリポートする情報番組のスタイルとなった。12年ごろからは“癒やし”からくる秘湯ブームが起こり、出演者は“旅人”と呼ばれ、実際の家族や友人、夫婦という組み合わせに。台本もなくなり、自分の感じた思いを話す自然体の番組に変わっていった。

 これまで全国500以上の温泉地を取材し、旅館は1000軒を超えた。46都道府県を紹介している。

 記念すべき1000回は「日本一早い紅葉を求めて」と題し、番組のナレーターを11年務める俳優の大和田伸也が弟の大和田獏と北海道の大雪山へ。お互いの家族で集まるなど普段から仲は良いが「兄弟2人っきりで旅をするのは初めて」(伸也)で、車をドライブしながらの会話などは興味深い。

 高野学プロデューサーは「大和田兄弟の出演、またジュディ・オングさんが旅番組初出演など話題は盛りだくさんです。これからも旬と季節感、ロケハン、旅人の人選にこだわりながら制作していきたい」と話す。25年、30年とまだまだ旅は続きそうだ。

【写真】俳優の大和田伸也(写真右)と弟の大和田獏(同左)
by mo_gu_sa | 2007-09-29 08:31 | その他


<< 魅力ある「拠点」へ 大分市観光... 石蔵造り旅館完成/霧島・妙見石原荘 >>