http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1189177200=118921263425926=1
福岡市のヤフードームで五日、「ツーリズムおおいた」などが開いた観光キャンペーン「満足!おおいたデイ」。福岡は観光地・大分にとって最大の”お得意さま”で、昨年に続き二回目の開催。泉都・別府市は、鉄輪温泉から直送した足湯で来場者をもてなすなど宣伝隊が駆け回り、キャンペーンをリードした。同市観光協会は「別府への関心が高まりつつある。福岡県民との”距離”が縮まってきた」と手応えをつかんだ。 県内への観光客の約三割は福岡県から。別府市にも年間約三百万人が訪れる。プロ野球ゲームでの宣伝は、ドームの映像システムを使うことで入場者はもちろん、お茶の間にもテレビを通じてPRでき、観光客の掘り起こしを狙った。 今回は、福岡県内のマスコミにも大々的にPR。ラジオや球団ホームページなどでイベント開催を事前に知らせることができ、注目度がアップした。竹鈴などの”泉都土産”五千個は一時間足らずでなくなり、特設の観光案内所もにぎわった。ドーム入り口近くの広場に設置した足湯には、八千人以上が入浴。昨年に続き、足湯目的で訪れたという”リピーター”もいて大好評だった。 夫婦で足湯を楽しんだ久留米市の中園賢さん(68)は「別府は数年前に行ったが、やっぱり温泉は最高。孫と一緒にまた行きたい」と感想。浜田博市長は「別府の認知度は高く、いい形で再びアピールすることができた。県と同時にイベントを開いたことで相乗効果も得られた」と話す。 県は今回、観光商談会を開き、福岡の旅行代理店などに直接、大分の魅力を売り込んだ。全市町村による特産品などの販売コーナーも盛況。ツーリズムおおいたの桑野和泉会長は「昨年の経験を踏まえ、何をどうアピールすればいいかを的確に判断できた。安心で食のおいしい、確実な観光地として大分をアピールできた」と振り返った。 【写真】(左)鉄輪温泉直送の足湯で癒やされる来場者 (右)旅行会社にPRする別府市の観光関係者
by mo_gu_sa
| 2007-09-08 09:50
| 大分
|
カテゴリ
以前の記事
2014年 05月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 検索
ホームページ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||