人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小浜ちゃんぽんマップを作製 地元の林田さん

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20070421/10.shtml小浜ちゃんぽんマップを作製 地元の林田さん_e0113829_11103297.jpg

 自称「ちゃんぽん番長」の雲仙市小浜町の林田真明さん(38)が大好きな地元の小浜ちゃんぽんを食べ歩き、「小浜温泉 小浜ちゃんぽんマップ」を作った。

 小浜ちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんと比べスープがあっさりめ。具は地元の農水産物がたっぷり入っているのが魅力。同市観光課勤務の林田さんは「昼と夜一日二食、ちゃんぽんを食べることもある」と言う“ちゃんぽん党”で、仕事ではなく、趣味の食べ歩きを兼ね、生まれ育った小浜の地域おこしに役立てば-との思いからマップを考案、作製した。

 マップはA4判で、小浜温泉観光協会に置いてあり、小浜町内に点在する十六軒のちゃんぽんを写真付きで紹介。スープを「濃い」「濃(こく)まろ」「まろやか」「あっさり」の四つに分類した。さらに「殻つき小エビがいい味出している」「びっくり大盛り」「小浜のスタンダード」「目の前に橘湾が広がる絶好のロケーション」「マスターと語りながら食べましょう」などと店ごとにコメントも。

 「小浜では食堂、洋食屋、居酒屋、波止場の食料品店など、あらゆる店でちゃんぽんを出しているのがユニーク。『小浜ちゃんぽん』と呼ばれ、市民権を得ている。ぜひ味わって」と林田さんは言う。マップ作製を受け、紹介された十六軒の店頭に「小浜逸品 一押し 小浜ちゃんぽん」と書かれた看板も登場。これは、小浜温泉旅館組合と雲仙市商工会が協力した。

 林田さんは「『風呂上がりにちゃんぽんを』などをキャッチフレーズにして、まちおこしにつなげたい。さらに市内全域のちゃんぽんを制覇して『雲仙市ちゃんぽんマップ』を作りたい」と話している。

【写真】「小浜ちゃんぽんマップ」を作った自称「ちゃんぽん番長」の林田真明さん=雲仙市小浜町富津
by mo_gu_sa | 2007-04-21 10:00 | 長崎


<< 森林セラピー:新緑散策、温泉に... 武雄市と日田天領水が提携、商品... >>