人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府女性殺害1週間、情報乏しく捜査難航

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20100911-OYS1T00531.htm?from=nwlb別府女性殺害1週間、情報乏しく捜査難航_e0113829_1402495.jpg

 大分県別府市明礬(みょうばん)の山道沿いの雑木林で、神戸市垂水(たるみ)区、看護師横手宏美さん(28)が絞殺体で見つかった事件は11日、遺体発見から1週間を迎えたが、有力な手がかりはなく、大分県警の捜査は難航している。

 ◆秘湯
 「ここ数年、旅行雑誌でも紹介されるようになり、全国からやってくる。一人旅の女性客も多い」。別府三大秘湯の一つ、「鶴の湯」を訪れた常連客の男性(57)はそう話した。

 横手さんが向かったとみられる「鍋山の湯」は、温泉利用者しか通らない人家のない山道を車で10分ほど走った山中にある。照明はなく、夜は懐中電灯が必要だ。それでも別府の夜景を一望できる魅力と、裸が見られにくいという理由で、夜間にこの混浴露天風呂を目指す女性は多い。

 地元の別の男性(51)は、周辺では一緒に入浴しようと女性客を待ち伏せする車や、草むらからカメラを構える男をよく見かけており、「一人旅の女性には『気をつけて』と声をかけていた」と話す。

 ◆犯人像
 遺体の上半身は白のノースリーブだったが、下半身は下着姿。着用していたとみられるスカートは持ち去られていた。携帯電話や財布、運転免許証も見つかっていない。

 「いたずら目的だろうか」。ある捜査幹部は当初、そう疑った。だが、これまで遺体に性的暴行を受けた跡は確認されていない。

 現場付近では、車上荒らしも多発していた。別の捜査関係者は「物取りの犯行とも思われるが、なぜスカートが持ち去られたのか……」と首をひねる。

(2010年9月11日 読売新聞)
by mo_gu_sa | 2010-09-11 00:00 | 大分


<< 打ち上げ見学客誘致 課題 種子島 別府女性殺害:別の温泉で入浴後... >>