人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国人が日本を訪れる理由、1位は「日本食を食べたいから」

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0727&f=national_0727_058.shtml

  日本政府観光局(JNTO)は、訪日外国人旅行者を対象としたインタビュー調査報告書『JNTO 訪日外客訪問地調査2009』を7月30日に発行する。これに先立ち、概要を15日に公表した。

  この調査は、日本政府観光局(JNTO)が日本の主要な空港で、外国人旅行者が自国に帰国する際に対象に行ったもの。

  調査結果によると、観光客が訪日前に期待したこととして、「日本の食事」(58.5%)がトップ、以下「ショッピング」(48.5%)、「温泉」(43.4%)、「自然景観、田園風景」(41.8%)「伝統的な景観、旧跡」(37.6%)の順となった。06年以降1位の「ショッピング」に代わり、「日本の食事」が初めて1位となった。  

  旅行に関する米国のサイト「travelvideo.tv」でも この話題を取り上げている。調査結果によると、対象者である外国人旅行者の半数以上が、日本を訪れる第一の目的に「料理」を挙げており、また旅行者の関心は寿司(すし)やてんぷらにとどまらず、例えばおにぎり、焼き鳥、ラーメンやそば、お好み焼きといった、地元で食べられるような日常的な日本食に興味が広がっていると紹介。

  また外国人旅行者の間では、最近日本茶の文化が世界的に注目されており、お茶の栽培で有名な静岡への旅行も好まれると説明。そのほか、冬季は新潟の醸造所に、珍しい地酒や新酒を目当てに訪れる観光客も後を絶たない、と日本の食文化の魅力を紹介している。

  記事では、日本食の人気は、世界中で確固たる地位を築いているとし、日本への観光旅行は食べ物と文化への本物志向の経験を求めるグルメたちによって増大していると指摘している。(編集担当:田島波留・山口幸治)
by mo_gu_sa | 2010-07-27 11:51 | 温泉一般


<< おしゃれに冒険 「山ガール」 ... 魚鱗癬患者を温泉に 先天性の皮... >>