人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山登りで韓国客誘致 鹿児島県観光連盟が販売促進強化

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=23674山登りで韓国客誘致 鹿児島県観光連盟が販売促進強化_e0113829_20441594.jpg山登りで韓国客誘致 鹿児島県観光連盟が販売促進強化_e0113829_20442845.jpg

 鹿児島県観光連盟は、韓国からの観光客を増やすため、現地で盛んなトレッキングをPR材料にしたツアー誘致に取り組んでいる。霧島連山を韓国語で紹介する地図やホームページを作成して利便性を高めるとともに、来年3月の九州新幹線全線開業後を見据え、釜山をターゲットにプロモーション活動を強化する。
 4月8日~28日、霧島連山には、韓国・釜山から8組の団体客約400人が入れ替わりに訪れた。ツアー名は「女性山岳紀行」。目当ては霧島縦走だ。参加者の多くは40~50代女性。誘致した連盟は、地図と地元の温泉飲料水を配り、ガイド料を負担した。
 同連盟によると、山が多くトレッキングが身近な韓国では、近年、日本の山に登るのがブームになっているという。「特に日本百名山といわれる山は人気が高く、その一つである霧島や開聞岳の関心も高い」と連盟。
 2008年のリーマンショックで急激に落ち込んだ韓国経済は、このところ回復基調が鮮明だ。県の観光統計でも、昨年11月以降は、韓国からの旅客が前年同月を上回るようになり、2月の宿泊者数は同6.5倍と、旅行意欲が戻っていることがうかがえる。
 需要回復を見込む連盟は4月下旬、現地の旅行企画会社8社を招いて霧島連山に登ってもらい、商談会でツアー企画を要請した。対象とした業者は、従来多かったソウルではなく、鹿児島と直行便がない釜山の業者だったのも特徴だ。
 連盟の東清貴海外誘致部長は「釜山は福岡と高速船でつながっており、九州新幹線が全線開業すれば、福岡経由で鹿児島にも流れてくる」とマーケットの可能性を説明する。
 霧島登山を体験したユニオン・ジャパン・ツアー(釜山)の金純淑(キム・スンスク)社長は「コースが多彩な霧島は、初級から上級用までいろいろな商品が組めそう。新幹線は魅力だけど、料金が高いので、片道だけ乗るツアーも考えられる」と話した。

【写真】(左)霧島縦走に挑む韓国の旅行客=25日(鹿児島県観光連盟提供)
     (右)トレッキングツアーの企画などを釜山の旅行企画会社に売り込んだ商談会=26日、鹿児島市
by mo_gu_sa | 2010-04-30 11:00 | 鹿児島


<< 口蹄疫:串間市、美郷町でイベン... 大火で全焼の此花温泉、年内にも再建へ >>