人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福山雅治 :結婚「うれしい」 真木よう子・お龍との入浴も希望 初のツーショット 龍馬伝

http://mantan-web.jp/2010/04/15/20100415dog00m200028000c.html福山雅治 :結婚「うれしい」 真木よう子・お龍との入浴も希望 初のツーショット 龍馬伝_e0113829_044821.jpg

 俳優の福山雅治さん(41)主演のNHK大河ドラマ「龍馬伝」で、龍馬の妻・お龍役の女優、真木よう子さん(27)と初のツーショット会見を開いた。独身の福山さんは「芝居の上とはいえ(結婚は)うれしい。新婚旅行もできますし。家庭人としては真木さんが先輩ですから、導いていただこうと思っています」と話し、実際の結婚については「どうでしょう」とはぐらかし、お龍のような女性については「気が強い女性は苦手。僕はそんなに気が強くないんで、がーっと来られると黙っちゃう」と苦笑いしていた。

 お龍は、青蓮院宮家の侍医・楢崎将作の長女で、京都の寺田屋で幕吏に襲われて負傷した龍馬を助け、龍馬と共に薩摩へ向かった。そこで鹿児島県の塩浸温泉などを訪れたのが、日本初の新婚旅行だったといわれる。その後、長崎から下関へと移り住み、日本中を飛び回る龍馬を支えた。1867(慶応3)年に龍馬が暗殺されてからは、各地を渡り歩き、横須賀の地で1906(明治39)年に没した。

 真木さんは、寺田屋の襲撃事件で、入浴中のお龍が龍馬に急を告げるエピソードについて「有名なシーンなんでそこはぜひ頑張ってやりたいと思います」とコメント。また、新婚旅行での入浴シーンについて福山さんは「(混浴を)希望するに決まってるじゃないですか」と大喜びで、真木さんに「ここ(会見)に来る前から言ってたよね。『温泉に入ろうって』」と語りかけた。困ったように笑って「はい」と答えた真木さんだが、「(脚本の福田さんらが)『やれ』と言うなら入ります」と言い切った。

 「龍馬伝」は、龍馬の33年の生涯を、三菱財閥の創業者・岩崎弥太郎の視点から描いたドラマ。大河ドラマ初の4部構成で、現在放送中の第2部「RYOMA the ADVENTURER(冒険者 龍馬)」では、脱藩して浪人になった龍馬が、勝麟太郎(武田鉄矢さん)、西郷吉之助(高橋克実さん)、お龍と出会い、海軍創設のため奔走し、飛躍を遂げていく。NHK総合テレビ毎週日曜日午後8時などで放送中。(毎日新聞デジタル)

【写真】ドラマ「龍馬伝」の会見に登場した龍馬役の福山雅治さん(左)とお龍役の真木よう子さん
by mo_gu_sa | 2010-04-15 15:03 | 鹿児島


<< 文化庁長官表彰:別府市を表彰 ... パンジーもびっくり、4月の雪化... >>