人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フグ肝特区」に再挑戦 県と唐津市、無毒件数再提示

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1589829.article.html

 佐賀県と唐津市は国の構造改革特区に、特定の方法で養殖した無毒フグの肝を生産、販売できる「フグ肝特区」を共同提案する。2004年に提案した際は「無毒化の科学的な知見が得られていない」などとして認められなかったが、検査による無毒の確認件数が当時の4倍に増え、再度挑戦することにした。

 フグは元々無毒で、えさに含まれる毒の蓄積によって有毒化するという「食物連鎖説」に基づき、唐津市の業者が「囲い養殖」の技術を応用して無毒フグを養殖。県は04年、嬉野市と共同で「佐賀・嬉野温泉フグ肝特区」として提案した。

 提案は食品安全委員会への諮問まで進んだが、「無毒化のメカニズムが解明されたとはいえず、検査件数も不十分」などの理由で認められなかった。今回も無毒化の科学的な証明はできていないが、県は「検査件数が4倍の4千件になり、すべて無毒だった。十分に実証されている」として再び挑戦する。

 提案が認められれば、具体的な計画を申請し、唐津地区の新しい名物料理として売り出す方針。県は「無毒フグの養殖が実現できているのに、現在は産業廃棄物として処理するしかない。認めてもらえるよう、あきらめずに頑張りたい」と意気込む。
by mo_gu_sa | 2010-03-30 08:00 | 佐賀


<< 福岡「ホークスタウンモール」改... 「すぐそこ」鹿児島PR 4月、... >>