人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シシ肉を特産に スパランド真玉

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2010_126412142136.htmlシシ肉を特産に スパランド真玉_e0113829_1916047.jpg

 豊後高田市城前の温泉宿泊施設「スパランド真玉」は、鳥獣対策で駆除されたイノシシの肉を使った料理のメニュー化に取り組んでいる。施設内のレストランや宿泊客向けの料理で、地元産野菜などと組み合わせた食事を提供し、市内の飲食店にもレシピを公開してシシ肉の流通拡大を図る。

 田畑や山林がイノシシやシカに荒らされる被害が増える中、被害防止を目的に駆除されたシシ肉を有効活用するため、県の補助金を受け、昨年5月から料理の開発を進めてきた。「きれいに処理された肉は臭みもなく、軟らかくておいしく食べることができる」と担当の松原由紀夫さん。
 これまでに何種類もの料理を試作し、社員にアンケートを取るなどしてメニューを考案。昨年末にはメンチカツ、シチュー、柳川鍋の3種類をメニュー候補に決め、関係者を集めた試食会でも「シシ肉がこんなにおいしいと知らなかった」「これなら食べられる」などと、好評だった。
 レストランでの日替わりメニューや、3品を会席料理に取り入れるなどの商品化を予定。レシピは希望する市内の飲食店などに公開。施設は「観光資源としての活用と地域振興に生かし、地域挙げての特産品を目指したい」としている。
 山田泰憲支配人は「地域食材をふんだんに使い、リーズナブルでおいしく、子どもからお年寄りまで幅広く食べていただけるような料理にしたい」と話した。

【写真】イノシシの肉を使ったメンチカツ、シチュー、柳川鍋などを取り入れた料理
by mo_gu_sa | 2010-01-22 09:48 | 大分


<< 別府の火災 朝見温泉、光町の子... 高瀬川でホタル育成へ 日田・琴... >>