人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夏までには名人に」 別府の安冨さんと国武さん 「車いす温泉道」7段認定

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/153181「夏までには名人に」 別府の安冨さんと国武さん 「車いす温泉道」7段認定_e0113829_21184211.jpg

 車いす利用者対象の温泉スタンプラリー「別府八湯車いす温泉道」で、NPO法人スタッフの安冨秀和さん(33)=別府市=と、社会福祉法人職員の国武奈菜さん(27)=同=が、いずれも初の7段となり、名人へ向けて“7合目”近くに到達した。

 車いす温泉道は通常の温泉道と同様に、市内の温泉88カ所のスタンプを集めると「名人」に認定される。安冨さんが昨年2月、温泉道名人会の土谷雄一代表たちと挑戦を始め、触発された国武さんが翌月に「女子チーム」を立ち上げた。

 いずれも週1回のペースで温泉を巡り、7段となった。現在のペースなら「夏までには名人に到達できそう」という。

 8日に7段の認定証を受けた安冨さんは、建て替えのため取り壊される海門寺温泉が印象に残ったといい、「もう入れないと思うと感傷的な気持ちになった。最後に体験できてよかった」と話した。国武さんは「かみしめるようにゆっくりと、残りの温泉を楽しみたいです」と笑顔を見せていた。

【写真】「別府八湯車いす温泉道」で7段になった国武さん(左)と安冨さん(中央)と祝福する温泉仲間たち

=2010/02/18付 西日本新聞朝刊=
by mo_gu_sa | 2010-02-18 01:14 | 大分


<< おおいたツーリズムサミット あ... 催眠療法、オゾン療法… 鳩山「... >>