人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【米国のアンケ】米国人が見たとても奇妙な日本人の生活

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0826&f=national_0826_014.shtml【米国のアンケ】米国人が見たとても奇妙な日本人の生活_e0113829_1311324.jpg

  日本人にとって当たり前に過ごしている日々の習慣は、米国人にとってはとても奇妙なことに映るらしい。「日本についての10の変なこと」と題された記事について、米国ユーザー参加型サイト「Tofugu.com」において、米国ニュース・ジャンキーが話題にしている。

  ユーザーopticwindは「私は2~3年、日本の名古屋に住んでいる。私自身の経験から、それらの記事に賛成する。“日本は4つのはっきり異なった季節を持つ唯一の国” “巨大なスズメ蜂がいる”“猿が温泉に入る”。また、“日本の小説は麻薬のような雰囲気を感じさせる”ことについて、まだあまり読んでいないが、例えば映画『リアル鬼ごっこ』は、佐藤(日本でとてもポピュラーな名前)という姓の人々が一週間追いかけられたあげく殺されるというストーリー。“日本のコマーシャル”4分間の楽しみ。“全ての食品にマヨネーズをかけたものがある。”これも本当。そして“人々は夜にお風呂につかる”。私はホストファミリーに勧められ、結局夜と朝とに入った。でも湯につかることは断った。どうしてかというと、皆で一つの湯に入るから」と話す。

  それに対し「日本の多くの人々は寝ている間に汗をかかないから。夜に体を洗っても、朝に臭いがすることはない」(Mican)という意見も。

  「日本人の好きな、英単語がいくつか書いてあるTシャツ。まず50%は変で意味をなしていない」(CyberdactyI)に対し、p106peppyは「同じことが英語でないシャツやタトゥーについて言われているよ」と応える。

  asus2000は「日本のあちこちに行ったけれど、マヨネーズはそれほど見なかった。実際、私の見たのは生のシーフード。料理されるのを見るのは驚くべきことだったし、体重を15ポンド(約6.8キログラム)も減量できた」と話す。

  また日本へ留学中らしい先のopticwindは、英語で一生懸命話しかけてきた日本人について、「彼らはたどたどしく“ウエルカム トゥ ジャパン”と言った。私は米国人だけれども、ドイツ人だと自己紹介してみた。それなら彼らも日本語で話してくれるかと思って。でも、彼らは“グーテンターグ”と一様に言ってそのまま立ち去ってしまった」と話す。

  中には「日本は全てが変!」「ビールを自販機で売るなんて米国では考えられない」などの意見もあった。米国人にとって日本人はミステリアスなのか。(編集担当:鈴木愛子)
by mo_gu_sa | 2009-08-26 10:58 | 温泉一般


<< 植樹行脚:中渓さん、温泉で疲れ... 【玖珠新聞】「集客図り地域活性... >>