人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府八湯・名人への道:/47 春日温泉(駅前本町) /大分

http://mainichi.jp/enta/travel/news/20090717ddlk44040608000c.html

 ◇常連さんと楽しむ湯

 「昨日、娘さんと一緒に入っちょったろ? 『えらい口の達者な子やな』と思ってたんよ」

 長女日向子(4)とこっそり春日温泉に入り、翌日取材に行くと、地元の山崎泰弘さん(79)や今村進さん(74)が笑いかけて来た。壁の向こうの女湯でも評判だったそうだ。

 1926(大正15)年に完成。情緒あふれる木造2階建ての共同温泉だ。1階の事務所で取材中もずっと、2階の公民館から三味線の音が聞こえてきた。民謡教室の最中だった。男湯と女湯を分ける壁の奥には古い石塔が建つ。石塔の上に薬師様が置かれ、石塔の下からくみ上げた湯が出てくる仕組み。山崎さんが「昔はポンプなしで自噴していた」と紹介してくれた。

 ポンプの調子がおかしい時には、自動車整備工場を経営する今村さんが駆けつけて修理する。かつては毎朝4時半にスイッチを入れにくる自治会スタッフもいた。まさに住民が助け合って運営してきた温泉だ。

 ところで、おしゃべり日向子は結構、大人のハートにグサリと刺さる言葉を口にする。

 この日も温泉で「うちで太っとるのはお父さんだけでぇ。運動不足やな」と言われた。筆者がジム通いを決意した直後、ラジオから「衆院解散で与党合意」のニュースが流れてきた。ああ、これで運動不足解消もしばらくは難しいな。【祝部幹雄】

==============

 ◇春日温泉(駅前本町)
 源泉58度のナトリウム炭酸水素塩泉。無色透明、さっぱりとした入りやすい湯だ。駅前本町自治会が運営・管理する。立ち寄り湯は100円(子ども同額)。営業は午前6時半~11時半と午後3~11時。自治会事務所0977・23・1486。

毎日新聞 2009年7月17日 地方版
by mo_gu_sa | 2009-07-17 00:00 | 大分


<< 別府「流しのはっちゃん」 上野... 別府温泉と言えば……流しのはっ... >>