人気ブログランキング | 話題のタグを見る

待ち遠しい「巣立ち」 九重の筋湯温泉

http://www.oita-press.co.jp/localNews/2008_121651596512.html待ち遠しい「巣立ち」 九重の筋湯温泉_e0113829_1314879.jpg

 九重町筋湯温泉の八丁原ヴューホテル(甲斐良治さん経営)の露天風呂の板壁に巣掛けしたオオルリに、三羽の愛らしいヒナが誕生。親鳥(雌)はせっせと餌を運びながら子育てに奮闘中。
 ヒナ誕生は七月に入って間もなくのころ。確認したときは柔らかな産毛に包まれていたという。今は羽も薄茶色を次第に深めて、巣の中での動きも活発。鳴き声で親鳥の気配を感じると、口を大きく開けてねだる姿がほほ笑ましい。 
 撮影のため、隣接した脱衣室で望遠レンズをセット。親鳥の警戒心は強く、かすかなシャッター音にも敏感に反応、引き戸のすき間に小さな目を鋭く向ける。一時間ほど待ったが、羽色に特徴のある雄はついぞ姿を見せなかった。
 オオルリの親子を気遣い、甲斐さんは露天風呂の出入り禁止をずっと続けている。「難しいだろうが、巣立つヒナの姿を見たい」と、話していた。

【写真】口を開けてエサをねだる3羽のヒナ=九重町
by mo_gu_sa | 2008-07-20 10:04 | 大分


<< 海洋研究開発機構 生命進化解明... 働く女性に向けた"ぜ... >>