人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震前に源泉温度急上昇 震源近く祭畤温泉

http://www.kahoku.co.jp/news/2008/06/20080621t73017.htm

 岩手・宮城内陸地震の震源地に近い一関市厳美町の祭畤(まつるべ)温泉の源泉温度が、地震発生前の約1カ月間で5度も上昇していたことが20日までに分かった。専門家は「通常よりも大きい上昇」と、地震との関連に注目する。

 温度上昇を確認していたのは旅館「祭畤温泉かみくら」。42度だった源泉が地震発生1週間前の6月上旬、47度になっていた。

 経営者の佐藤奈保美さん(41)によると、源泉温度は5月上旬に上がり始めた。循環式の湯が、加温用のボイラーのスイッチを切っても、いつものように冷めなかったため、源泉を測ったところ44度だった。5月下旬には46度になるなど上昇はその後も続いた。

 湯の花にも変化が見られ、白っぽかったのがやや茶色になったという。
 佐藤さんは「急な上昇はおかしいと従業員と話し、どこかに報告しなければならないと考えていたが、その後に地震が来るとは思いもよらなかった」と話す。

 温泉の掘削許可を担当する岩手県自然保護課は「5度の上昇は日常の動きと考えるには大きすぎる変化だ」と説明。

 岩手県内の火山活動に詳しい岩手大の斎藤徳美副学長(地震防災工学)も「1カ月で5度の上昇は通常よりも大きい」と驚く。ただ、「今回の地震との関連は現時点では分からない。地下水脈がよく分かっておらず、原因究明は難しいかもしれない」と付け加えた。
by mo_gu_sa | 2008-06-21 00:00 | その他


<< 観光客数:県内、3年連続増加 ... 大平楽:営業損失3400万円-... >>