人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒川温泉が1位 「お気に入り」調査

http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20080510200008&cid=main黒川温泉が1位 「お気に入り」調査_e0113829_20274034.jpg

 お気に入り度ナンバーワンは阿蘇郡南小国町の黒川温泉―。九電工コミュニケーションズ(福岡市)が、インターネット上で実施した九州・山口の温泉についてのアンケートで、こんな結果が出た。

 にぎやかに大勢で繰り出すのが主流だった温泉旅行も、最近は気心の知れた家族や友人らと少人数で行く、落ち着いた旅が増えた。トップの黒川温泉は豊富で良質な湯に加え、渓谷沿いに小規模旅館が並ぶ、静かで隠れ家的な雰囲気が評価されており、時代の変化にマッチしたようだ。

 調査は九州・山口の四十八温泉から昨年一年間に訪れたことがある場所を回答してもらい、その中から「お気に入り」を選んでもらった。「お気に入り」と回答した人数が「訪れたことがある」人数に占める割合を温泉ごとに計算した。

 黒川温泉は六割超と高い支持率を示した。以下、平山温泉(山鹿市)、由布院温泉(大分県由布市)、わいた山麓温泉郷(小国町)と、自然に囲まれ癒やされる雰囲気が人気の温泉地が続き、十位以内に熊本県の温泉が四つ、大分県が三つ入った。

 黒川温泉観光旅館協同組合の後藤健吾代表理事は「黒川温泉は“一旅館”とし、風景づくりなどに共同で取り組んできたことが、評価されたと思う。これからも四季の風情や温泉情緒などが楽しめる環境づくりに努めたい」と話している。

 調査は、同社の宿泊予約サイト「温泉ぱらだいす九州」の閲覧者が対象で、千四十二人から回答があった。

【写真】入湯手形の200万枚突破を祝うカウントダウンコンサート=07年7月、南小国町
by mo_gu_sa | 2008-05-10 14:18 | 熊本


<< ハットウ・オンパク:開幕 10... 別府でオンパク開幕 新企画「じ... >>