人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武雄たっしゃか体操:健康増進 市民要望のDVD作製 /佐賀

http://mainichi.jp/area/saga/news/20080417ddlk41040378000c.html

 武雄市はこのほど、「武雄たっしゃか体操」のDVD(約57分間、100本)を作製、市内の介護施設や公民館に配布した。健康維持に使ってほしい、と呼び掛けている。

 たっしゃか体操は、県内で最も高いとされる同市の介護保険料を抑制しようと、市内の理学療法士や健康運動指導士らの協力を得て昨年秋につくった。

 温泉に入る動きがモチーフ。入浴料の支払~脱衣~洗い場でのかけ湯~石けん泡立て~背中洗い~湯加減確認~湯船につかる--といった一連の動作を、オリジナル曲に合わせて振り付けした約4分の全身運動。

 DVDは今年3月、市民からの要望に応える形で作った。

 DVDには、たっしゃか体操と振り付けの解説のほか、肩こり解消や腰痛の予防法、疲れの少ない靴の選び方といった生活に役立つ情報が録画されている。また、椅子を使った体操の仕方や歩く姿勢などワンポイントアドバイスも含まれている。

 たっしゃか体操は、ケーブルワンなど武雄市の地元ケーブルテレビの「市役所だより」で毎日放映されている。

 テレビで体操を見た子どもらからもDVDがほしいとの要望が多く、保育園や幼稚園にも置いている。

 市外からの問い合わせには図書館で対応している。問い合わせは市くらし健康課介護係(0954・23・9135)。【原田哲郎】

毎日新聞 2008年4月17日 地方版
by mo_gu_sa | 2008-04-17 16:03 | 佐賀


<< [コラム]春は塩化物泉の温泉巡りを 船小屋温泉名所「ガタガタ橋」 ... >>