人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府市の34人、阿波踊り体操楽しむ 徳島大・田中教授が手ほどき

http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_120554421732&v=&vm=1別府市の34人、阿波踊り体操楽しむ 徳島大・田中教授が手ほどき_e0113829_1474879.jpg

 徳島県民の健康づくりに活用されている阿波踊り体操を学ぼうと、大分県別府市と別府大学が開いている健康教室の受講生が十四日、徳島市内の徳島大学大学開放実践センターを訪れ、振り付けを考案した田中俊夫教授から手ほどきを受けた。

 参加したのは、高齢者対象の「湯けむり健康教室」で温泉を使った水中運動などに取り組む六十-八十代の受講生ら三十四人。田中教授ら三人から実演を交えて体操と阿波踊りの振り付けを教わると、日ごろ鍛えた成果を発揮して元気よく手を上げたり足を出したり。最後は全員で輪になり笑顔で乱舞を楽しんだ。

 参加した森迫重幸さん(74)は「普段は使わない筋肉を使うのでかなりきついけど、続けることで効果がありそう。別府市でも阿波踊り体操を広めたい」と話した。

【写真説明】田中教授(手前)から阿波踊り体操を学ぶ別府市の受講生=徳島市内の徳島大大学開放実践センター
by mo_gu_sa | 2008-03-15 10:22 | 大分


<< 春の霧島路、2200人満喫 龍... 九州新幹線:玉名市、駅名6候補... >>