人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一の“夢”盛大に1周年 九重・大吊橋

http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1193670000=11937197005097=2日本一の“夢”盛大に1周年 九重・大吊橋_e0113829_0525117.jpg日本一の“夢”盛大に1周年 九重・大吊橋_e0113829_053171.jpg

 九重町田野の九重”夢”大吊橋は三十日、オープン一周年を迎え、大吊橋を見渡せる展望広場に設置された特設ステージで、関係者ら約三百人が出席し、盛大に”一歳”の誕生日を祝った。
 午前十時から町内の女性コーラスグループ・コールやまなみの「坊がつる讃歌」や町商工会女性部の踊り「九重音頭」、飯田こども園の「めじろんダンス」、大吊橋を詠んだ俳句紹介などで開幕。式典では、大吊橋をテーマにした歌や詩吟を寄せたり、大吊橋周辺に記念植樹をした人に感謝状を贈呈し、坂本和昭町長が「大吊橋は事業からみれば完成しているが、町づくり的には、どう付加価値を付けていくかが課題。町民が力を結集する時期。さらに喜ばれる大吊橋、来て良かったと思ってもらえる町、町民とともに夢を描ける町を目指していきます」とあいさつした。
 正午からもジャズライブやギターライブ、郷土芸能披露などのアトラクションがあった。終日、湯坪温泉おかみの会が野だての席を設けて、見物客らをもてなした。
 大吊橋は昨年十月三十日に長さ、高さともに日本一の看板を引っ提げ、華々しくオープン。当初は年間三十万人の入場者を見込んでいたが、その目標はわずか二十四日でクリア。ことし四月には百万人、九月には二百万人を突破するなど順調に客足を伸ばし、観光の町の新スポットとして完全に定着した。二十九日までの入場者数は二百三十万八千百七人。

【写真】(左)九重”夢”大吊橋からの眺めを楽しむ観光客=30日午前10時10分ごろ
     (右)式典に花を添える女性コーラスグループ=30日午前10時20分ごろ
by mo_gu_sa | 2007-10-30 13:48 | 大分


<< バルーンの後は温泉へ 熊の川温... 嬉野ブランド確立へ 温泉や湯ど... >>