人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢温泉、入浴で若返り効果!

http://www.kankoukeizai-shinbun.co.jp/backnumber/07/02_03/chiiki_kanko.html

 長野県の野沢温泉旅館ホテル事業協同組合(組合長=森行成・旅館さかや社長)は、水の専門家による調査の結果を基に、「野沢温泉の源泉は、日本屈指の還元作用の強い温泉で、肌の若返り効果がある」とこのほど発表した。源泉の性質は加水・加温、循環消毒による処理で損なわれる場合があるが、約70%の宿泊施設では浴槽内でもその性質が良好に保たれていることも実証されたという。

 調査は、「酸化還元電位(ORP)分析法」を用いて水質を研究する法政大学工学部・大河内正一教授と日本温泉総合研究所に依頼した。ORP分析は、錆びたり腐敗したりする「酸化」とこれを抑制する「還元」を測定できる。人の体も年齢と共に酸化していくことから、還元系の水は肌の老化を抑制させる可能性が高いという。

 温泉水は一般的に還元系で、塩素で殺菌された水道水は酸化系。野沢温泉の源泉21カ所について、分析した大河内教授は「相当な還元力がある。数ある温泉の中でも、日本屈指と言っていい」と泉質に太鼓判を押す。

 入浴者が温泉の恵を授かるには、実際に浸かる湯船でも“鮮度”が保たれていることが重要。野沢温泉街では、共同浴場13カ所すべてと、旅館・ホテル、民宿など28カ所の約70%で良好と判断された。好成績は昔ながらの「源泉かけ流し」方式が多かった。良好でなかった施設では、すでに設備の改善や温泉運用の見直しを行っている。

 同時に、源泉かけ流しの浴槽で、肌への入浴効果の測定も実施。これによりモニター60人の約90%にアンチエイジング効果が見られたという。

 森組合長は「地表に湧き出た温泉水は時間の経過と共に酸化するので、常に新しい温泉を浴槽に注ぐことが大切」と話す。これまで温泉情報の公開に積極的だったが、さらにORP結果の表示も加えて、「野沢温泉」ブランドを高めたい考えだ。また、「還元系温泉には、塩素などの薬品が効きにくく、温泉を酸化させる全国一律の塩素消毒は好ましくない」と国の指導に対して異を唱えた。
by mo_gu_sa | 2007-02-03 12:00 | 温泉一般


<< 温泉の効用、適応症基準を科学的... 市街地一帯「ひなまつり」 菊池市 >>