人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日田づくし「花見弁当」

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/290340日田づくし「花見弁当」 _e0113829_201814.jpg

 日田市隈地区の日田温泉旅館組合加盟の旅館6軒が、昨年5月から開発に取り組んできた「花見弁当」が完成した。市が進める食の開発事業の一環。市観光協会企画の「お花見屋形船クルーズ」や、各旅館で提供する。

 各旅館のオーナーと料理長が、フードコラムニスト門上武司さん、京都の日本料理店「祇園さ々木」の佐々木浩さんと意見交換しながら考案した。メニューは旅館ごとに異なるが(1)ターゲットは女性(2)日田産野菜の料理を3、4品(3)料理を小鹿田焼の器と日田産の籠に盛る(4)ひたん寿(す)し(野菜ずし)を入れる-などを共通にした。

 2月26日に温泉旅館でお披露目会があり、6軒の花見弁当の完成品が並んだ。門上さんは「印象に残るメーン料理があり、弁当らしいコンパクトさと見た目のきれいさも出ている」と評価した。

 屋形船クルーズは3月末-4月上旬の週末に運航し、花見弁当とガイド付きで6千円。市観光協会=0973(22)2036。各旅館では提供方法が異なるため、問い合わせは直接旅館へ。

【写真】女性を意識した春めいた彩りの「花見弁当」が並んだお披露目会

=2012/03/06付 西日本新聞朝刊=
by mo_gu_sa | 2012-03-06 00:24 | 大分


<< 「日田の世界凝縮」 屋形船メニュー レジオネラ菌:一の宮温泉センタ... >>