人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クマグス」で話題の“OL温泉愛好家”山田べにこさんが、自ら野天湯を巡った新番組がスタート!

http://tv.jp.msn.com/news/article.aspx?articleid=394670「クマグス」で話題の“OL温泉愛好家”山田べにこさんが、自ら野天湯を巡った新番組がスタート!_e0113829_2127456.jpg

CS放送の旅チャンネルで、9月5日(日)にスタートする新番組「野天湯(のてんゆ)へGo!」。日本国内にある名もない温泉や、何時間も歩かないとたどり着けない温泉などの“野趣あふれる温泉=野天湯”を、OL温泉愛好家・山田べにこさんが案内する。

山田さんは「新知識階級クマグス」(TBS系)で“僻地(へきち)温泉クマグス”として紹介され、幅広い知識と愛嬌(あいきょう)のあるキャラクターで話題に。さらにi-Phoneアプリ「べにこの秘湯図鑑 vol.1」を発売するなど、活動の幅を広げている。今回、新番組の収録を終えた山田さんに“野天湯”の魅力などを語ってもらった。

――「野天湯へGo!」の収録を終えてのご感想をお聞かせください。

「とにかく全員が事故なく無事に終えてよかった、と思っています。野天湯ロケでは山奥深くに立ち入っているので、時間もかかる上、かなりハードな行程でしたので、正直撮影前は不安でした。滑落、落石、道迷いほか、クマとの遭遇など、自然の中では予期せぬ危険がたくさんあるので…」

――「新知識階級クマグス」に出演されるなど、大人気のべにこさんですが、TV初出演のころ、不安はありましたか? 共演されたV6さんやロケに同行されたディレクターの加納さんの印象はいかがでしたか?

「V6さんはたいへん魅力的な方々でした。スタジオ収録が初体験で緊張していた『一般人』のわたしに対しても、話しやすいような雰囲気を作り出してくださり、番組をお進めくださいましたことを感謝しております。加納さんとは、2人で何度か一緒にへき地の温泉ロケに訪れました。さわやかなディレクターさんでした!」

――テレビに出演されるようになって周りの方の反応はいかがですか?

「家族や親戚が喜んでくれ、とてもうれしいです! 特に祖母は、わたしのテレビ出演を何よりも楽しみにしてくれています。わたし、普段OLをしているのですが…、会社の人々は、結構無関心でいてくださいます(笑)」

――普段OLをされているということですが、週末に温泉に行かれるのですか?

「はい。なので、金曜日の夜には目がランランとしています(笑)」

――女性1人で「野天湯」に行くのは、なかなか大変な場面もあると思いますが、「野天湯」巡りを始めるきっかけは何だったのでしょうか?

「わたし、もともと温泉マニア(オタク)なのです。旅館の温泉、日帰り入浴施設など巡り続け、『お湯に触れるため』に日本中を旅してきました。そのうちに、山中の歩いてしか行けない場所にわく源泉にも訪れるようになり、自然の中でそのままの姿でわく、野趣あふれる野天湯の魅力にハマりました」

――温泉に魅入られたきっかけというのは?

「20歳の時に群馬県のとある温泉に宿泊して、湯上り後の肌の質感の変化に気付き、感動したことですね」

――今まで「野天湯」巡りをする中で、ハプニングや事件、うれしかったことなどはありましたか?

「ハプニングだらけです(笑)。毎回必ず野天湯にたどり着ける訳ではありませんし…。目的地に到着しても、お湯が枯れていたり、埋まっていてなくなってしまっていたなんてこともあります…。道中、落石で道がふさがれていたり、クマなどの野生生物と遭遇したり…、今まで事故がなかったのは運が良かっただけとも理解しています。うれしいことは、野天湯に到着してお湯に触れた時ですね! 達成感はもちろん、山中に人知れずわき続けているお湯に、ロマンといとしさを感じます!」

――これから番組をご覧になる方に、見どころやお薦めの温泉を教えてください。

「見どころは、わたしのおっちょこちょいなところでしょうか(笑)。危ない行程にハラハラいただいたり、笑っていただきたいです! お薦めの温泉は…、やっぱり山際の温泉です! これから秋にかけて紅葉シーズンなので、わたしも紅葉狩りとセットで訪れたいと思っています!」

【プロフィル】
やまだ・べにこ●温泉愛好家。今までの温泉訪問数2800以上、入湯数2000以上という実績を誇る。月刊ガルヴィ(実業之日本社)で「べにこ温泉」を連載中のほか、るるぶ.com「一度は入りたい露天風呂特集」で温泉紹介をしている。

「野天湯(のてんゆ)へGo!」
9月5日(日) スタート
毎週日曜昼4:30-5:00 旅チャンネルで放送
※再放送は毎週火曜朝10:00、昼3:00、夜10:00、毎週土曜夜11:30

旅チャンネル公式ホームページ http://www.tabi-ch.net/

【写真】今まで訪問した温泉の数は2800以上という温泉愛好家の山田べにこさん(webザテレビジョン)
by mo_gu_sa | 2010-09-03 16:13 | 温泉一般


<< 指宿温泉おかみが福岡で観光PR 九州温泉プレスがメールサービス >>