人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK大河ドラマ:福山さんと真木さん、鹿児島で「龍馬伝」ロケ /鹿児島

http://mainichi.jp/area/kagoshima/news/20100729ddlk46040622000c.html

 ◇「桜島のエネルギー感じた」

 NHK大河ドラマ「龍馬伝」の県内ロケが27、28日に鹿児島市などであり、坂本龍馬役の福山雅治さん(41)と妻お龍役の真木よう子さん(27)らが参加した。

 龍馬が寺田屋事件で負った傷を癒やすため、お龍とともに霧島で温泉を楽しんだり、高千穂峰に登るなどした「日本初の新婚旅行」とされるシーンを撮影した。

 27日の高千穂峰でのロケには、侍や山伏役で地元のエキストラ約10人も加わった。福山さんをはじめ全員が実際に山に登り、午前5時~午後7時の長時間ロケになったという。

 龍馬が薩摩弁を話すシーンもあり、福山さんは28日の会見で「薩摩弁のイントネーションが強烈で、土佐弁が話せなくなった」と話し笑いを誘った。

 鹿児島を訪れるのは10年以上ぶりという福山さん。「桜島の雄大さにエネルギーを感じた。食べ物も焼酎もおいしくて、改めて好きな場所だと思った」。一方、昨年霧島を訪ねた真木さんは2回目。「桜島の噴火を見て感動した。黒豚もおいしかった」と話した。【黒澤敬太郎】

毎日新聞 2010年7月29日 地方版
by mo_gu_sa | 2010-07-29 17:31 | 鹿児島


<< 別府・杉乃井ホテルに高級客室、... 福山雅治 :真木よう子と“日本... >>