人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【クイズ ザ・日本人】銭湯の桶「ケロリン」とは何の名前?

http://www.zakzak.co.jp/life/zakgak/news/20091007/zgk0910071615001-n2.htm

 今週は、裸の付き合いで地域の人々との交流も深まる「銭湯」をチェックしている。湯船に浸かって銭湯クイズを披露したら会話もいつも以上に弾むかも。

 <第壱問>

 銭湯の他に、サウナや露天風呂、軽食などの設備がある公衆浴場を「何銭湯」という?

 <第弐問>

 銭湯の桶といえば「ケロリン」が有名だが、ケロリンとは何の名前?

 (1)玩具 (2)菓子 (3)薬 

 <第参問>

 銭湯にまつわる次の作品のうち、「松の湯」はどれ?

 (1)かぐや姫の名曲『神田川』の歌詞に出てくる銭湯 (2)・TBS系のドラマ『時間ですよ』(第1~3シリーズ)の舞台となった銭湯 (3)・宮崎駿監督のアニメーション映画『千と千尋の神隠し』で千尋が働く湯屋(銭湯)

 <第四問>

 親子などで銭湯に入る場合、子供と混浴することがある。都道府県別に混浴が許される年齢が決まっているが、では東京都で許されている混浴年齢の上限が含まれているのはどれ?

 (1)小人(6歳未満) (2)中人(6歳以上12歳未満) (3)大人(12歳以上)

 出題:クイズ ザ・日本人委員会  渡辺奈々(チーズ)

 【解答】

 第壱問の正解は「スーパー銭湯」

 1990年代後半から急速に増え、ブームとなった。

 第弐問の正解は(3)

 内外薬品(株)の鎮痛薬。1963年、(有)睦和商事の営業スタッフだった現・社長が桶を広告に利用しないかと持ちかけ、東京駅前の「東京温泉」に試験的に導入したのが始まり。当時は白色の桶だったが、汚れが目立つため黄色になった。

 第参問の正解は(2)

 『神田川』には“横町の風呂屋”という表現で銭湯の名前は出てこない。『千と千尋の神隠し』で千尋が働く湯屋は“油屋”。

 第四問の正解は(2)

 東京都では、10歳以上の男女は混浴させないことという規定がある。
by mo_gu_sa | 2009-10-07 16:15 | 温泉一般


<< 佐賀の観光素材に驚きと期待 東... 「別府八湯ケンテー」 ネットに登場 >>