http://markezine.jp/article/detail/8316
電通総研は、リーマン・ショックから約1年が経過し、政権交代が現実のものとなった消費者に、秋の大型連休(シルバーウィーク)を迎えるにあたり、 どのような変化が起こっているのかを調査した。 【グラフ】秋の大型連休で使う予定の金額(世帯の総額) 調査は9月1日から2日に実施され、全国の学生を除く20~69歳の男女1000名の回答をもとに分析が行われた。 秋の大型連休の過ごし方を、今春のゴールデンウィーク(GW)と比較すると、イエナカ(家の中)の過ごし方では「掃除や片付け、 衣替え」「TVやDVD視聴」「読書」などが大きく上回った。イエソト(家の外)の過ごし方でも、 「外食」「博物館、美術館などに行く」などの近場レジャー、遠方の「日帰り旅行、ドライブ・ツーリング」「温泉、リゾート施設などに行く」「海外旅行」において上回り、アクティブさを取り戻している。それにともない、秋の大型連休で使う予定の金額も増加しており、「GW並み」の4割を挟んで二極化。平均金額はGW比で3割増の3.7万円でとなっている。 【グラフ】家計の支出推移 興味深いのは、リーマン・ショック1年後の消費についてのデータで、メリハリをつける消費が強まっていることが明らかになった。1年前と比べ、家計支出を減らしている人は、半分超から4割にまで減少。 一方、増やすところと減らすところのメリハリをつけている人は、5人に1人から4人に1人まで増加している。 【グラフ】日頃の節約のことを気にせずに、ちょっと贅沢なお金の使い方をしたことがどの程度あるか 節約をすることを意識している人は9割強ながら、贅沢なお金の使い方をしたことがある人も9割弱に達しており、長引く不況への対応力を高めつつ、賢く節約した分は自分へのご褒美消費に使っている人が多いようだ。
by mo_gu_sa
| 2009-09-10 12:30
| 温泉一般
|
カテゴリ
以前の記事
2014年 05月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 10月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 検索
ホームページ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||