人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境相表彰:環境省温泉関係功労者として大分大・川野教授 /大分

http://mainichi.jp/area/oita/news/20090808ddlk44040667000c.html

 温泉の保護や適正利用などに尽力したとして、大分大教育福祉科学部の川野田実夫教授(65)がこのほど、温泉関係功労者として環境相表彰を受けた。川野教授は「世界に誇れる水環境の研究を続けたい」と語った。

 地球化学が専門の川野教授は、69年から大分大に勤務。温泉に含まれる成分の変化や、環境へ与える影響などの研究に取り組んだ。近年は、大分市市街地の温泉を対象に、わき出る量に限りがあるかや、大分川の水質が変わるかなどを調査し、成果を上げている。

 学識者などで構成され、温泉が環境、心身に与える影響を多方面から研究する「県温泉調査研究会」の理事を務めるなど、行政面での貢献も評価された。

 川野教授は「京大や九大なども研究しており、世界の温泉研究を引っ張る中でいただいた」と喜びを表し「今後もエネルギー資源としての利用促進、保全の両方を考えていきたい」と意欲を語った。【小畑英介】

毎日新聞 2009年8月8日 地方版
by mo_gu_sa | 2009-08-08 18:01 | 大分


<< 温泉街照らす手作り灯ろう300... 天ヶ瀬温泉七夕まつり >>