人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【書評】観光・旅行用語辞典

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0722&f=business_0722_085.shtml

  これから観光業界に飛び込もうと思っている人、業界で働いているけど知識を一層確かなものにしたい人におすすめなのが、6月に発行された「観光・旅行用語辞典」(ミネルヴァ書房)。

  神戸流通科学大学サービス産業学部で観光事業論を教える北川宗忠教授が、ニューツーリズムの時代を引っ張るリーダーの育成に役立つようにと編集・執筆した。

  本書では、観光・旅行にまつわる約1100の項目を網羅。エコツーリズムやグリーンツーリズム、ホスピタリティといった最近の用語から、温泉、旅館、遊園地など”王道”の用語まで丁寧に解説してくれる。

  中には能や建築など幅広く使われる概念「間」というのもあり、読み物としても楽しめそうだ。

  座学でなく、実践することが大切な観光業界においても知っていて得することもあるだろう。わかっているつもりでいても、実際のところ、人に聞かれると明確に説明できないことも多い。気になる用語があれば、調べてみては。まずは手始めに私が...。(な)(情報提供:トラベルニュース)
by mo_gu_sa | 2009-07-22 19:12 | 温泉一般


<< 鹿児島・熊本―静岡便23日就航... ポータブルナビ「nav-u」シ... >>