人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別府八湯・名人への道:/44 別府海浜砂湯(上人ケ浜) /大分

http://mainichi.jp/area/oita/news/20090612ddlk44040577000c.html

 ◇潮騒を聞きながら

 別府湾を望む別府海浜砂湯は、家族連れで辺りを散歩するだけでも楽しい。一角には、無料足湯もある。砂湯の順番が回ってくるまでの約30分、静かな波の音を聞きながら長女日向子(4)は足湯を楽しんだ後、「ちょっと遊んで来る」と海辺へと駆けだした。

 別府市内にはかつて、海岸線に沿って天然砂湯が点在していたが、最後まで残っていた北浜海岸砂湯も1966(昭和41)年に姿を消した。「かつての砂湯の歴史に思いをはせ、潮騒を聞きながら砂湯を楽しんでもらおう」と、20年ぶりの86年に作られたのが、別府海浜砂湯だ。

 コンクリートで仕切られた2区画の砂湯がある。1区画を砂湯で使っている間に、もう1区画を温泉に浸して十分に温める。砂かけさんに熱い砂をかけてもらい、腰や背中の下に砂を押し込んでもらうと、何とも言えず気持ちが良い。

 砂湯に入ると、大人でも15分程度で汗びっしょりになる。長男裕紀(11カ月)と遊ぶ姿を見ていた砂かけ担当の井村節子さんが「赤ちゃんもいるんだ。名前は?」と尋ねると、日向子は、弟の名前を教えた後で、付け加えた。

 「私も時々『ひなお』になるんで……」

 男の子になった日向子が何をするのか……。紙面で紹介するのは、はばかられるが、井村さんを笑わせることはできた。【祝部幹雄】

==============

 敷地内3カ所の源泉から湧出(ゆうしゅつ)する約60度のナトリウム塩化物泉を使う。体のしんまで温める砂湯と塩化物泉のダブル効果がうれしい。受付時間は4~10月は午前8時半~午後5時▽11~3月は午前9時~午後4時。入浴料1000円。問い合わせは0977・66・5737。
by mo_gu_sa | 2009-06-12 00:00 | 大分


<< 挾間町「陣屋の村」 指定管理者が辞退 9万件のクチコミデータをもとに... >>