人気ブログランキング | 話題のタグを見る

混浴温泉世界とは?

http://www.tostv.jp/news/index.php?nno=6593

 別府市で先週から行われているある国際的なイベントをご紹介します。
 年間およそ1100万人の観光客が訪れる湯の町・別府。別府市では、先週土曜日からある国際的なイベントが開かれています。そのイベントの名前は混浴温泉世界!!!一体どんなイベントなんでしょうか?

 先週土曜日別府市で開幕した現代芸術のイベント混浴温泉世界。海外からの8組の作家が別府で生活して別府で作った作品を作家自身が選んだ市内15ヶ所で展示しています。およそ20台のテレビのあるこちらの空間。この空間も作品なんです。テレビの映像からは別府の様々な表情が映し出されていて、中でも目を引くのは人が地面を這っているこの様子です。これは韓国生まれのジンミ・ユーンさんの作品で地面を這っているのは作者自身です。

 また、今回はタレントのインリンさんも路地裏の空き店舗に作品を出品しました。スーパーで1階はお茶漬け屋を再現、2階は女性の強さを表現!?
 このほかこちらの古いアパートでは6月14日までの期間中全国から若い作家たちおよそ120人が訪れて生活をしながら制作活動に取り組みます。作品は、完成したものもまだ途中のものもアパート内で鑑賞することができ、独自の世界を繰り広げています。

 ところで別府市ではアルゲリッチ音楽祭や八湯オンパクなど街をあげての大きなイベントを数々成功させています。こうした民間主導のイベントを通して別府市は新しい街づくりを目指しています。別府市全体がアートと溶け込むこの混浴温泉世界。新しい別府の魅力を多くの人につたえる大きなチャンスとなっています。
by mo_gu_sa | 2009-04-15 18:00 | 宮崎


<< 三菱商事と九州電力、森林バイオ... 武雄市に桜の苗木100本贈る-... >>